歴代興行収入記録を更新!
皆様ご存知の国民的アニメ「名探偵コナン」。毎年春に劇場版が公開されていますね!
2018年に公開された劇場版コナンの映画は興行収入が歴代最高の87億円を突破!
前作の「から紅の恋歌(ラブレター)」は68億円でしたが、それを大きく上回る結果となりました!
近年のコナン映画では主人公のコナンとは別に、サブキャラクターがメインとして登場し活躍します。
2018年に公開された劇場版アニメのタイトルは「ゼロの執行人」。
漫画やアニメを追っている方はこのタイトルだけで誰がメインキャラクターとして登場するかお分かりになると思います!
“ゼロ”これは公安警察の別称であり、降谷零にちなんだニックネームでもあります。
本作の映画で活躍するのは降谷零=安室透=黒の組織のバーボンになります!!
映画公開から安室透の人気も大爆発!
関連する判子が爆売れするなどちょっとした社会現象にもなりました!
老若男女、さまざまな世代から愛されるコナン映画。「ゼロの執行人」の魅力をご紹介していきます!
今回のメインキャラ「降谷零」=「安室透」について
前述しました通り今回のメインキャラは安室さんになります。
安室さんはコナンに登場するキャラクターの中でも異質なキャラクターだと言えます。
彼はトリプルフェイスを持つ男と言われています。
・黒の組織のメンバー“バーボン”
・私立探偵“安室透”
・公安警察官“降谷零”(本名)
当初コナンの前には黒の組織のメンバー(つまり敵)として登場しました。
しかしその本当の正体は公安警察官の降谷零だったわけですね!
黒の組織に潜入し、メンバーの一人として活動していたということです。
上記の通り、3つの顔を持つ降谷零はその甘いルックスから女性ファンも多く居ましたが今回の映画で彼の人気が爆発的に上がりました!
「ゼロの執行人」では黒の組織のバーボンとしての顔ではなく、公安警察の降谷零として日本を守る姿が多く描かれています!
愛車のRX-7に乗りその華麗なドライブテクニックでコナンのピンチ、日本のピンチを救う安室さんの格好良すぎる雄姿をぜひご確認ください!
「ゼロの執行人」について
映画のタイトルでもある「ゼロの執行人」。本作はどんなあらすじなのかと言いますと…、メインキャラが安室さん(公安の警察官)ということもあり、公安警察の立場や背景などが詳細に描かれています。
事件が起きて犯人を推理する・捕まえるといういつもの大筋は変わりませんが、公安警察やその組織の有り方、役職など、専門的な用語が沢山出てきます。一度見ただけで全てを理解するのはその筋の人でなければ難しいような気がします…(私はさっぱりでした!)
背景を理解するとより「ゼロの執行人」が楽しく観れると思いますよ!
いつもとは少し違う、刑事ドラマのようなコナン映画にも注目して下さい!
安室さん人気はまだまだ続く!
名探偵コナンのスピンオフ作品「ゼロの日常」の単行本が登場!
原作青山剛昌先生監修の元、安室さんの日常が描かれています!
執行された方、ぜひこちらもチェックしてみてください♪